アルティメットカップ

繰り上がりで16位!ラッキー

 

デッキ選択

エボカでチンロンワンショットはあんまり楽しくないことが分かったので手持ちだとロゼかシャインの2択だけどロゼってどんな相手にも関係なく打点出せるわけじゃないから結局シャインでいくことに。ルインないのでバースト3投の火力モリモリ構築。

 

譲りたくないのはアグX3枚以上、トレーニングフル投入、あとは固定枠きめたら残ったスロットにメモリ+1ライズとライズXを2枚で構築完成。ホリエンACEいれてたときもあったけど弱いのでボツ。

 

マッチアップ

予選

 

初戦:シャイン

ぶち抜いて勝ち。

 

2戦目:シャイン

ぶち抜いて勝ち。

 

3戦目:ミラージュ

先に立ったのはミラガオ(進化元ズドACE)。トーマ立ってなくて相手も仕方なく出した感じあったので返しのターンはトレーニングと大ポン置きで溜めのターン。ここからシャインまでつなげたかったけどアグXを重ねるとメモリが死ぬため順当進化のみでさがしにいくも引けず。いったんミラージュはライズXでとれたものの返しで負けうる盤面だったがLv4が相手引けなかったので次ターン総攻撃で勝ち(シャイン引けた)。こっちは微下振れだったけど相手がそれ以上に運悪くて丁度良い。

 

4戦目:ルガ

ワンキルされました。こっちは初手の小突きに失敗し、あと一点足らず。おしい。

 

5戦目:ハンター

ひどすぎる事故させて勝ち。

 

6戦目:シャイン

お互い序盤は良かったが相手が1ターンだけLv5もってくるのにてこずって逃げ切りひき殺し。1ターン遅れるだけで負けるのシビアすぎー。

 

予選17位。→ 3重スリーブの中国人が除外されて繰り上げトナメ進出。

とことん運がいいが予選ラウンドもう一回やった方が良いと思う。5-1が多すぎるし全勝が4人もいた。

 

決勝トナメ

初戦:ムゲン

DP-効かないのが意味わからんぐらいきついしアナログマンが序盤からずーっと居座っててもう無理無理ゲーミング。1没。

 

→なんかパイルドラモンもらえました。いってることと違うけどこっちに都合良いため不問!

 

所感

シャイン思ったより事故んなくてえらい。やっぱりトレーニングとアグXが宇宙最強。あとはじゃんけんで勝って先2で確実にセキュリティを4枚にしておくと勝ちがグッと楽になるのでこれも大事。

スリーブは無地かデジモンで。他社競合はやめよう。

 

追記(2023/9/20)

一次予選にて4-0で優勝。権利ゲットだぜ!