企画と反省点
企画①.2パックブースターブリッツ
対戦準備
・ポケモンexは取られるサイド2枚分,それ以外のポケモンは1枚分と換算し,合計のサイド数が6枚ちょうどとなるようにデッキを構築する
・パックからでたトレーナーズ,エネルギーは制限なくデッキに入れられる.
例)ポケモンex1枚,非ルールポケモン4枚,サポート1枚,エネルギー1枚など
・全てのカードを手札に加えた状態からバトルの準備を開始する
対戦ルール
・相手の場にポケモンがいなくなったらバトルに勝利する(サイド多めにとる系は無意味)
・山札,ドローの概念はなし.
なお,山札を引く効果や山札を確認し所定のカードを手札に加える効果を持つカードを使用することはできる.このとき,コストを含め一切の効果処理を行わず,使ったことにできる.ワザの場合ダメージは適用される.
山札に戻るカードは山札ではなく手札に戻る
トラッシュに一度おかれたカードを手札,デッキ,場にもどす効果を使用することはできない
・全てのポケモンは手札から直接ベンチに出すことができる
このとき,進化ポケモンも手札からベンチに出せるが,たねポケモンとしては扱わず手札からだして進化した(する)ものとして扱う。したがって手札から出して進化したときの特性は発揮するし、進化出来ない状態では進化ポケモンをベンチに出すことはできない
・全てのポケモンがワザを使うために必要なエネルギーはすべてなくなる.
・全てのポケモンがにげるために必要なエネルギーはすべてなくなる.
・プレイヤーは以下の行動を1ターンに何度でも行うことができる.
・手札からポケモンをベンチに出す
・手札からグッズをだして使用する
・プレイヤーは以下の行動を1ターンに1度だけ行うことができる.
・手札からエネルギーをつける
・手札からサポートを使用する
・手札からスタジアムを貼る
企画するうえで邪魔そうだったプール内の要素
・進化時効果:出した時そのまま発揮でいいか
・進化封じ:これも進化だせないでいいか
・●●(特定のトレーナーズ)を使っていたなら:デッキの概念がないから使えないってのもしらけるなということで山触る系の効果は空打ち許容
・トラッシュから回収系:ルールを単純にするためにサイドを置きたくないから禁止。あるいは打っても不発。
・ハンデス:ハンドトリマーしかないと思ったらサメハダーいた。反省
・あえて順当進化する:考えてなかったけど、禁止。
・基本エネの用意:ダルすぎるためルールをブリッツにしている
結果
ただドダイトスが優勝だろうと事前に思ってたけどガエンだった。タイプ相性ってえらい。
企画②b ブルーベリーマルチ
詳細ルール
・マルチバトルノーマルルール準拠
・ブルーベリー学園のテラリウムドームで当日に捕獲した個体のみ使用可能
・1人がPTに入れられるポケモンは2体、選出も2体まで
・正確、特性かワザの変更、または持ち物を持たせることを1人1回だけ自分が使用するポケモンに可能
・ペアないでポケモンかぶり禁止
・レイド禁止・努力値、テラスタイプなどの変更は禁止
・対戦中、ステラタイプにのみテラスタルを使用することが可能
・ペアの片方しかDLCを購入していない場合、そのROMで4体捕獲してから通信交換で相方に移して対戦する(交換の時間は別でとります)
・相談、捕獲タイムは50分
企画するうえで邪魔そうだったプール内の要素
特になし
と思いきやメロエッタいた。当然禁止。忘れてた。
結果
トリルvsスタン
スタンってなんだよ。と思うがオニシズクモをメインアタッカーに添えて威嚇枠と組み合わせる感じが結構スタンだった。