ポケモンバイオレット

初見の感想

クリアまでの記録

課外授業まで

設定的にもポケモンの歴史的にも仕方ないことに導線がしっかり敷かれていたのでなんやかんや素直に従いながら進めていった。ネモ、ペパー、ボタンの順に主要キャラと遭遇。全員第一印象が強烈でネモなんかはキザさこそないけど主人公の強さに執着して積極的にバトルを挑もうとするあたり、昔のライバル感を覚えた。ペパーは意味深なこといって面倒ごと(ミライドン)を押し付けてきて印象悪いし、ボタンに関してはそもそも面と向かうイベントが薄いので印象も薄かった。

 

01:むしジムリーダー、カエデ

セルクルタウンのジム。まだホゲータがいたから炎技でしばいて勝った。あちこち歩きまわった後だったので余裕あった。

02:ぬしガケガニ

きついかも~と思ってたら初見でかった。多分、レベル差でごり押した?ガケガニPTにいれたけどいかりのこうらが発動長すぎて徐々に戦闘に出さなくなる。序盤は数値高いからね。使うけどね。

03:くさジムリーダー、コルサ

草なので余裕。激重キマワリ探しの方が危なかったレベル。事前情報で戦術知ってたしそこまで驚く要素もなかった。ボウルタウンでORASのくそ高いひみつきち装飾がたくさんあってそっちは驚いた。

04:スター団ほのお組、メロコ

団ラッシュ、負け要素ある?車はPTガン有利でもそこそこ危なかったしスター団強い。勝ったら唐突に過去編始まってみた瞬間もうスター団しばく気失せた。こっちが悪い人みたいだし。

05:でんきジムリーダー、ナンジャモ

ハッコウシティいいとこだなーと思ってたけどくそでかい企業の本社ビルが5本も建ってて嫌になった。登れないし。ナンジャモ戦からバトルが怪しくなってくる(早い)。レベルが微妙に足りてないためムウマージの攻撃がしんどい。塩でたおした。頭もたりてないため電気ムウマージに地面技もうった。

06:ぬしオトシドリ

ナンジャモ戦が辛勝だったため右のルートは中断して左へ。とりあえず飛行だし塩と蟹で勝てると踏んだ。実際勝てた。途中の落石避けるやつ、完全にゼルダの伝説で草。ペパー君が良い人となった。初対面の謎ムーヴはいったい何だったのか。

07:スター団あく組、ピーニャ

メロコ倒した時の過去編みたから正直スターダスト大作戦は放置したかったけど、道を塞いでてうざかったので攻略した。想像以上に楽々勝利。ピーニャはスター団で一番レベルが低いらしい。どのルートとってもこいつに苦戦することは無いんじゃなかろうか。

08:ぬしテツノワダチ

最初にハイダイ倒すつもりだったけどジムチャレで砂漠越えろと言われて砂漠こえるついでに倒した。ダメ元で明らかにこっちの火力足りてなかったけどしおづけにしたら異常にゴリゴリ削れて勝った。行けなくて断念してた場所がいっぱいあったからぬしポケモンはもともと早く倒したかったので丁度良かったけど、滑空だけあってもしょうがない。

09:みずジムリーダー、ハイダイ

テツノワダチでほしいのと違うライド技手に入って不本意だったのでナンジャモのキタにいるぬしに行きたかったけど、財布パクったままあちこち歩きまわるのがなんか嫌で素直にジムに挑戦した。ハイダイは水タイプなので塩以外の勝ち筋が存在せず、蟹に殴られて頑丈で耐えてスリップの繰り返しで勝利。ところでカラフシティは歩いてても楽しいし遠くから見下ろした時の見た目が大好き。めっちゃ変な形してるけど街並みがきれいで芸術的。

10:ぬしミミズズ

今作で一番「何だこいつ!」ってなったシーン。タイプ分からんけど、この辺から塩への信頼が絶大だったのでやばそうになる前に塩漬けしてたらこいつもゴリゴリ削れて勝った。大ジャンプをゲットし無敵になったのでここからしばらくうろうろフェイズ。

11:ぬしヘイラッシャ(シャリタツ?)

最後の主は湖にいるっぽいのでさっさと倒したかった。とにかく全移動手段を手に入れて無敵になりたかった。幸い、ラストも塩が刺さりそうだったのでレベル30台前半だったけど特攻して無事勝利。なんか途中の小島でLv50前後のシャリタツが置き土産しまくるスポットがあってレベルが4ぐらい一気に上がった。ペパーの求めるスパイスが全部手に入ったので、アオキ倒した後に戦ったらボコボコにされた。とはいえがけ登れるようになってまた、何時間もうろうろフェイズ。

12:ノーマルジムリーダー、アオキ

チャンプルタウンのジムリーダーアオキさん、非常にオタクが好みそうな見た目と中身。ジムチャレンジは3兆番煎じだけど、ハンター試験じゃんって通話で騒いだ。ここまでノココッチ初見だったのででかいノコッチきて、スター団の車みたいなやつかとすら思った。11でがけ登り手に入れてからめちゃめちゃ歩き回ったのでなんやかんやレベルあがってて順当に勝ち。

13:スター団どく組、シュウメイ

しるしのこだち全てが重すぎてしんどい。どく組もそこまでつらくなくてレベル差で順当に勝ち。

14:エスパージムリーダー、リップ

レベル差と段差の高さで断念してたベイクシティに寄り道。この辺りで学校に戻って授業受けられるのキハダとかハッサクらへんに教わった気がして履修登録を始める。ジム戦はエルレに苦戦したと思ったけどそれ2周目だった。それでも結構強かったけど塩が固くて勝ち。この辺でPTにスカーレット限定のヨーギラスとイシヘンジンが入ったはず。

15:スター団フェアリー組、オルティガ

灯台がそらとびスポットだから登録したかったのに敷地内に囲っててうざいためやむなくバトル。こっちよりレベル高くてちょっとしんどかったけど気合で勝利。なんか車の性能が一番低かった気がするんだよな。

16:ゴーストジムリーダー、ライム

ダブルバトル。イシヘンジンでコンボしたかったけどサナギラスのレベル上げたくて断念。キラフロルと塩でなぐってレベル差で勝利。オルティガがLv50とか出してきたからジムも相当だろうと身構えてたら40ちょいの奴らがきて、順番違ったんかい!と思った。ナッペ山って道が分からんけど、なぜかこうゆうのは陸路を探してその道通りたくなるからここでもうろうろしてた。

17:こおりジムリーダー、グルーシャ

山の上にジムしかないんだけど…。ここのポケセンに配属された2人かわいそう。最後のジムだし流石に苦戦するかなーとか思ってたけどタイプ有利だしレベル高くないし割とあっさり勝ち。スター団の方がレベル高いのこわ。

18:スター団かくとう組、ビワ

ビワ倒す前にペパーとチャンピオン倒した。かなり無理があった…。ペパーはともかくチリ、ポピー、オモダカ、ネモはあまりに無理すぎて毎回塩以外全滅したし30個くらいあったげんきのかたまりが最後には全部なくなってた。が!しかし、その実力をもってしてもビワには勝てず。初戦負けて、サナギラス進化するまで探索してるか~ってまたうろうろしてたけどついに、周りが厳選とか始めだしてこりゃいかん、ということでキラフロルで気合の勝利。バンギにもなった。

最後

駆け足でシナリオを進めたわけだが、個別に仲良くなった3人がめっちゃ仲良くなってて良さみがあった。未来ポケモンに心酔したフトゥーが研究の効率化のために作ったAIがフトゥー没後、研究は環境アセスメントが不十分と判断したものの自力ではどうにもタイムマシンを止められないから依頼したって感じのお話。過去一レベルのヘンテコ面白設定でパラドックスポケモンがそこにいることには納得できた。(なんであんな訳の分からん姿なのかは想像しかねるけど)

 

その他雑感

殿堂入りPTは

キョジオーン(しょっぱいわ)

バンギラス(イシノヨロイ)

ガケガニ(ぐーちょき)

イシヘンジン(londoN)

ハルクジラ(ヒエルオー)

キラフロル(フラワロック)

岩単三体もおる…。ビワきついの当たり前すぎる。

 

不満

・ボックスのポケモン表示が遅すぎる。ドット絵やめたせいじゃないの?どうなの?

・ボックスや図鑑、道具のLR繰り機能がない。うっかり忘れたとしか思えない。

・動きが重くなる場所がある。シナリオを進めるうえで気になった程度だけど。

・初手のマップ全開示。白紙の地図にジムのアイコンがある方がワクワク感があるし、マップが表示されてるかどうかは、すでに探索済みかどうかの指標になるので勘弁してほしい。

こんなとこかな~。下二つはRPGとしてのポケモンの質を少し落としてるだけで対戦しかしなくなる自分にとっては些細だが上二つは結構致命的なので修正待ってる。

 

好きなキャラ

レホール先生。

ついでにメロコ、オルティガ、ボタンもそこそこ。