キタカミプロローグ

最終1747 132位(メイン)

 

事前考察

お見通しサマヨールが一番強いと思ってトリルエースにヒスイガチグマを添えるつもりだったけどヒスイポケモンほぼ使えないことが発覚し一旦フラットに(10/2)

 

それまでの所感からアカツキガチグマがアタッカーとしてずば抜けており、ミラーで互いに相手をワンパンするパワーが出せることから、行動保証の方法として事前考察で強いと思っていたサマヨールを組み合わせ最遅で運用することに。

結果としては負け越しこそなくなったが、トリル押せなかった試合はイイネイヌの頑張りに依存してる感触を受けた。(イイネイヌは運用次第でかなり踏ん張るので安定はしないけど勝てることもまあまああった)

そこで初手からトリルしなくても何とかなるようにフレンドガードイッカネズミを採用し、

初手でネズミ+イヌorクマで出していい感じに削ってからサマヨorソチャに交代→トリルでイヌクマ再度活躍

https://pokepast.es/8f660884f0d8a212

みたいな動きを基本としてみたが、ソチャの場合耐久が低いこと、サマヨの場合打点の伸びが気になる感じ。とくにナイヘワンウェポンなので無に打点が無いのがネックでトリル張れないかしのがれることもしばしば。(10/5)

 

 

ソチャの枠への疑問と残りの1枠が詰め切れずに迎えた木曜日の深夜に後輩から構築が降ってくる。

Nezumi Sword

話を聞いて非常に強そうだったため育成しつつ、構築相談に乗り最後の1体と細かい調整を詰める流れになった。

 

で、こっちは完成した。(木曜深夜28時)

Nezumi Sword

 

結局メインの構築細部が決まらんまま本番を迎えたのでとりあえずサブで作った後輩の構築を回すことに。その結果以下の点

・テクニ乗らなくてもねずみざんが強い

・ガチグマの調整(44-x-x-x-252-x)がきれい

・岩ポンの単体性能がとても高い

・ネズミクマの先発であればクマが最遅だとしてもトリルなし展開が無理なく視野に入りそう(雰囲気)

が分かったので自分のPTに組み込むことにした。かなりソチャの役割が薄くなってしまったがこれ以上PTで悩んでると潜る時間が無くなるため最終稿を以下で提出。

https://pokepast.es/36444c3be1993cba

 

本番

後半になるにつれてクマネズミ+イヌポンの選出率がどんどん増えてソチャの選出率がほぼ0になったためそこが悲しかった。型をサポート寄りにしてたらなんか雰囲気良かったかも。もしくは襷とかでテラスのお世話にならないジャラを入れたかったかも。正直わかんない。

 

結果

画像

イイネイヌが個人的に使ってて楽しかった。繊細かつ大胆に攻める姿勢がイイネ。