キョダイマックス1on1

ルール

キョダイマックスポケモンとザシザマダイナだけの1on1

 

環境考察

いけそうポケモン

アーマーガア、リザードンカメックス、カジリガメ、ピカチュウ、カイリキー、サダイジャ、ストリンダー、キングラー、マルヤクデ、ラプラス、ブリムオン、カビゴン、メルメタル、ジュラルドン、インテレオン、エースバーン、ウーラオス両方、ザシアン、ムゲンダイナ

 

むりそうポケモン

フシギバナ、イオルブ、バタフリー、セキタンザン、アップリュー、タルップル、ゲンガー、オーロンゲ、マホイップ、ダストダス、ゴリランダー、ダイオウドウ、ザマゼンタ

 

 

気になる技

※ここからは無理そうポケモンは除外

カウンター

リザードン、カイリキー、カビゴン、エースバーン、カジリガメ、ウーラオス

 

ミラーコート

カメックス、ジュラルドン

 

あくび

カメックスカビゴン

 

メタ

たぶんエースバーンが環境の中心にいてこいつをどうするかがカギ。行けそうポケモンからエースバーンに圧倒的な不利をとるポケモンを除外していく。

 

残ったポケモン

リザードンカメックス、カジリガメ、ピカチュウ、カイリキー、サダイジャ、ストリンダー、キングラーラプラス、ブリムオン、カビゴン、ジュラルドン、インテレオン、エースバーン、ウーラオス水、ムゲンダイナ

 

からめ手に頼らなくても素直な殴り合いで勝てそうなのは

カメックス、カジリガメ、サダイジャ、キングラーラプラス、インテレオン、エースバーン、ムゲンダイナ

それ以外は襷カウンター、キョダイ技の追加効果上振れ、とかじゃないと厳しそう。

 

さらに相手のエスバが襷カウンターしてきても勝てそうなのが、

カメックス、サダイジャ、ラプラス、インテレオン、ムゲンダイナ

 

やはり水タイプ勢、ムゲンダイナ、エースバーンが環境に多いんじゃないだろうか。特にカメックスはあくびダイウォールできるので新tier1候補。

 

ここまでの流れで再評価で浮上するポケモンがいないか確認。

バナゴリラザシアンカビゴンラオス、は環境の偏り次第でかなり強いかもしれない。

 

技構成

カメックス

確定枠:あくび、水技、氷技

優先枠:アクアジェット

自由枠:からやぶ、守る

警戒:ミラーコート

ほぼ固定だと思う。

 

ラプラス

確定枠:水技、氷技(フリドラは弱いと思う)

優先枠:礫

自由枠:ダイアタック、ドリルライナー、一撃必殺、歌う

警戒:滅び特化

滅びには負けたくないね。

 

インテレオン

確定枠:水技

優先枠:アクジェ、エアスラ、みがわり?

あとはダイナに通る技かな。わりとスカスカ

 

サダイジャ

技すげー弱そうなのでパス。こいつも除外だな!

 

エースバーン
確定枠:とびはねる

優先枠:炎技、不意打ち、思念の頭突き

自由枠:膝、みがわり

警戒:カウンター

思念採用すればダイナの勝率アップする。ジェット展開はスカーフで死ぬし。耐久降って眼鏡ダイマ砲耐えれば一致ダイサイコうてる。お互い努力値がシビア。

 

ゴリラ

確定枠:グラススライダー

他:地面技、ウォール媒体

コランダが通らない相手に地面技打つけどそれでも勝てない。

 

バナ

今更感あるけどゴリラより強い点が見つからないしこいつも除外。

 

水ウーラオス

確定枠:水流連打

優先枠:インファイトアクアジェット

自由枠:かみパン、れいパン、燕返し、思念、変化技

警戒:カウンター

カツカツ。カウンターは警戒だけさせて暴れ散らかすのが無難かな。

 

カビゴン

確定枠:地震、あくび

優先枠:無技

自由枠:三色パンチ、アンコール、アムハン馬鹿力、守る、はらだいこ

警戒:カウンター

こいつ、かなり強い気がしてきた…。遅いから等倍物理に普通に押し負けそうだけど。

 

ムゲンダイナ

確定枠:ダイマックス砲、毒技

優先枠:炎技

自由枠:メテビ、身代わり

警戒:まもみがPP枯らし

スカーフか眼鏡かハーブかヘドロか。

 

ザシアン

確定枠:きょじゅうざん

優先枠:石化、ワイボ

自由枠:インファ聖剣、みがわり、じゃれつく、サイコファング

身代わり刺さったらつよそう(KONAMI

 

使うポケモン

個人的に多いと思うのはエスバ、カメ、ダイナの3体。

このなかで握るならダイナ。だけどミラーがなあ…。

色々考えたけどメタの外から殴れそうなカビゴンに決定!

 

カビゴン@ピンチベリー  あついしぼう ゆうかん

247(92)-166(164)-117(252)-×(0)-130(0)-37(0)

多分最遅に妥協します。38が最遅1呪いラプラスの実数値

 

あくび/じしん//すてみタックル/アンコール

 

ほぼ全対面あくびから入る

襷カウンター警戒で初手から高火力物理は降ってこない!!!!!

 

やっぱり水ウーラオス

ウーラオス(れんげき)@こだわりスカーフ 意地っ張り

0-236-0-0-28-224 りざの暴風を78%たえ ザシアン抜き

水流連打、インファイト、思念の頭突き、雪崩

 

ムゲンダイナ@弱点保険 臆病

188-0-28-4-36-252

ひかりのかべ/リフレクター/ダイマックス砲/みがわり