ルール
環境考察
いけそうポケモン
アーマーガア、リザードン、カメックス、カジリガメ、ピカチュウ、カイリキー、サダイジャ、ストリンダー、キングラー、マルヤクデ、ラプラス、ブリムオン、カビゴン、メルメタル、ジュラルドン、インテレオン、エースバーン、ウーラオス両方、ザシアン、ムゲンダイナ
むりそうポケモン
フシギバナ、イオルブ、バタフリー、セキタンザン、アップリュー、タルップル、ゲンガー、オーロンゲ、マホイップ、ダストダス、ゴリランダー、ダイオウドウ、ザマゼンタ
気になる技
※ここからは無理そうポケモンは除外
カウンター
リザードン、カイリキー、カビゴン、エースバーン、カジリガメ、ウーラオス
ミラーコート
カメックス、ジュラルドン
あくび
メタ
たぶんエースバーンが環境の中心にいてこいつをどうするかがカギ。行けそうポケモンからエースバーンに圧倒的な不利をとるポケモンを除外していく。
残ったポケモン
リザードン、カメックス、カジリガメ、ピカチュウ、カイリキー、サダイジャ、ストリンダー、キングラー、ラプラス、ブリムオン、カビゴン、ジュラルドン、インテレオン、エースバーン、ウーラオス水、ムゲンダイナ
からめ手に頼らなくても素直な殴り合いで勝てそうなのは
カメックス、カジリガメ、サダイジャ、キングラー、ラプラス、インテレオン、エースバーン、ムゲンダイナ
それ以外は襷カウンター、キョダイ技の追加効果上振れ、とかじゃないと厳しそう。
さらに相手のエスバが襷カウンターしてきても勝てそうなのが、
カメックス、サダイジャ、ラプラス、インテレオン、ムゲンダイナ
やはり水タイプ勢、ムゲンダイナ、エースバーンが環境に多いんじゃないだろうか。特にカメックスはあくびダイウォールできるので新tier1候補。
ここまでの流れで再評価で浮上するポケモンがいないか確認。
バナゴリラザシアンカビゴン水ラオス、は環境の偏り次第でかなり強いかもしれない。
技構成
確定枠:あくび、水技、氷技
優先枠:アクアジェット
自由枠:からやぶ、守る
警戒:ミラーコート
ほぼ固定だと思う。
確定枠:水技、氷技(フリドラは弱いと思う)
優先枠:礫
自由枠:ダイアタック、ドリルライナー、一撃必殺、歌う
警戒:滅び特化
滅びには負けたくないね。
インテレオン
確定枠:水技
優先枠:アクジェ、エアスラ、みがわり?
あとはダイナに通る技かな。わりとスカスカ
サダイジャ
技すげー弱そうなのでパス。こいつも除外だな!
エースバーン
確定枠:とびはねる
優先枠:炎技、不意打ち、思念の頭突き
自由枠:膝、みがわり
警戒:カウンター
思念採用すればダイナの勝率アップする。ジェット展開はスカーフで死ぬし。耐久降って眼鏡ダイマ砲耐えれば一致ダイサイコうてる。お互い努力値がシビア。
ゴリラ
確定枠:グラススライダー
他:地面技、ウォール媒体
コランダが通らない相手に地面技打つけどそれでも勝てない。
バナ
今更感あるけどゴリラより強い点が見つからないしこいつも除外。
水ウーラオス
確定枠:水流連打
自由枠:かみパン、れいパン、燕返し、思念、変化技
警戒:カウンター
カツカツ。カウンターは警戒だけさせて暴れ散らかすのが無難かな。
確定枠:地震、あくび
優先枠:無技
自由枠:三色パンチ、アンコール、アムハン馬鹿力、守る、はらだいこ
警戒:カウンター
こいつ、かなり強い気がしてきた…。遅いから等倍物理に普通に押し負けそうだけど。
ムゲンダイナ
確定枠:ダイマックス砲、毒技
優先枠:炎技
自由枠:メテビ、身代わり
警戒:まもみがPP枯らし
スカーフか眼鏡かハーブかヘドロか。
ザシアン
確定枠:きょじゅうざん
優先枠:石化、ワイボ
自由枠:インファ聖剣、みがわり、じゃれつく、サイコファング
身代わり刺さったらつよそう(KONAMI)
使うポケモン
個人的に多いと思うのはエスバ、カメ、ダイナの3体。
このなかで握るならダイナ。だけどミラーがなあ…。
色々考えたけどメタの外から殴れそうなカビゴンに決定!
247(92)-166(164)-117(252)-×(0)-130(0)-37(0)
多分最遅に妥協します。38が最遅1呪いラプラスの実数値
あくび/じしん//すてみタックル/アンコール
ほぼ全対面あくびから入る
襷カウンター警戒で初手から高火力物理は降ってこない!!!!!
やっぱり水ウーラオス
0-236-0-0-28-224 りざの暴風を78%たえ ザシアン抜き
水流連打、インファイト、思念の頭突き、雪崩
ムゲンダイナ@弱点保険 臆病
188-0-28-4-36-252