デジモンサヴァイブ

初見1周目(分岐は多分道義ルート)

2022年8月現在、もう丸一年デジモン熱が収まらない

序盤(ミウ合流まで)

意味深に少年少女のバトルからスタートしたけどバトルの説明ちょっと貰っただけ。多いよなこういうの。鳥頭なのでやめてほしい。

最初にアオイさんとミノルと会話。ミノルは序盤から雑魚キャラ感がプンプンしてて不安。アオイさんはいい感じ。アドベンチャーパートの操作をここで初めてやるけど、基本RLボタンポチポチして該当するとこを順に調べてくだけなので見落としようはほぼ無い。フリーカーソルで自由に動かして調べられるとこに行くと色が変わるとかそんなんが理想だった。サキリョウにしても自グループにしてもキャンプで初めて知り合ったはずなのに仲良すぎないかと思った。分岐も山のふもとあたりで登場。説明で3つのステータスがあってそれぞれワクチンデータウイルスに反映しているらしい。デジモンしってればこの時点で「これ、何選ぶかで進化先変わるな…」と邪念が入って割とどうでもいいやつは全部道義(ワクチン)を選びがちになってしまった。(照)

分岐のとこでちょいちょい支離滅裂になるとこ(ミウについていくかのとことか)があったけど仕方ないのでスルー。で地面が割れて?別世界へ。この辺とか先々でもデジモンアドベンチャーリスペクトなのか、昔の流れを踏襲してる場面がちらほら。声優も同じ人使ってるキャラ多いし。

パートナーと出会い学校探索パート。自由行動、探索行動あったけど要するに好感度上げるギャルゲみたいなパート。ここ操作感とかは正直どうでもいいというか専門じゃないので良いシステムだったかどうかは定かではない。ドクグモンとの戦闘でグレイモンに進化!道義ばっか選んだかいありました。

その後もPTが順当に進化していくわけだけど電波塔でベジーモン進化は流石に驚き。確かにフローラモンってブロッサロトスの間なんだよって言われたらわからんし。どうやらキウイモみたい。あと、ここでリョウが死亡。好感度一人だけぶっちぎりで42もあったのに死んで好感度一位の座だけ残して散った。かなりの長期間1位をキープしててわろた。セリフは聞くに堪えないものでフルボイスをガンガンぶっちぎって進めちゃった。

で、電波塔からテントモンに聞いた通りミウに合うために遊園地へ。このへんはほのぼのしてていい感じ。アオイさんがカイトにキレるやり取りとかなんとなーくアニメっぽくてね。ジジモンから敵に情報を聞いてみろと提案されて結局そうなるけどちょっと頼りなくね?究極体なんだしもっと協力してくれよ。

中盤(ルート分岐まで)

地獄の下水道パート。シュウジが超次元ウザムーヴかましてユーザの精神を逆なでする。プレイヤーがショックを受けないような配慮かもしれんが死にキャラをここまでゴミにするのはなんか違うんじゃね?ロップモンに完全な体罰してるし何たら愛護団体が黙ってないレベル。ガチで引いた。この辺がやってて一番苦しい難所だった。結局シュウジはウェンディモンに食いちぎられて死亡。こわ。マジで怖かった。自分が犠牲になると言い出した時は、ロップモンが助かる可能性を信じてしまったけど全然無理でした。死ぬ寸前のロップモンのスクショを見るたび死にたくなる。

向こうの島でもかなり不穏。ここもやっててしんどい。ミノルがあほなこと言い出して空気悪いし。一番震えたのがミノルとカイトの”会話”コマンドが消えたこと。ここまで死んだ二人は終始このコマンドが無かったから、これが死亡の合図なのではと気が気じゃなかった。サキも余計な態度とるけどこのコマンドが残ってたので若干安心。

団地とか商店街とかいかにもデジモンぽいよね。無造作廃墟。ミノルとの仲直りの最中になんか各個人でバトルのイベント?みたいなのが発生。カイトはともかくとしてサキとかもやるのかって驚いた。そこから謎の進化の名所が現れて、次々とPTが完全体に。あまりの衝撃にひっくり返ったのがヴァンデモンの登場。ドラクモンラインはマタドゥルモンじゃないの??!!というか選ばれし子供たちのパートナーにヴァンデモンってアリ?みたいな。あと、ここの展開、敵が工場にいる!って展開から急に学校に帰ったんだけどアレなんだよ。2泊ぐらいキャンプするの覚悟でいかん?普通。こういうこというと嫌われるのでほどほどにしたいけど流石にきになった。

翌日工場に行こうとしたらピエモンと遭遇しアルケ二モン瞬殺。しかしアルケニモンってゴーストゲームでも人型で登場してたし公式から愛されてるな。また、ここまでちらつかせていたミユキ、ハル、教授、ガルルモンの関係がこの辺でほぼ確信に変わる。現実世界に行ってから詳しく説明されるけど「はいはい。知ってる知ってる~~」ってなってちゃんと聞かなかった。廃工場の奥でピエモンと戦闘。初めて戦闘内で仲間が倒れてFEのノリで死んだりしたらどうしようとか思ったけど全然生きてた。

現実世界パートは特に面白くない。いままで匂わせてた設定が明らかになるだけって感じ。デジモンって主人公一時帰還展開多いよね。もはやあるあるネタレベル。風邪、早く治せよ、とか。ただここの最後のピエモンは多分最難関。こっちは完全体1体に全然育ててないフリーモンスターのザコ集団で普通に大敗した。ここで初めて装備とか戦略とか(難易度とか)真面目に考えてなんとか勝利。そして大事な分岐。

おそらく

上:激情ルート

右:調和ルート

左:道義ルート

下:バッドエンド

分岐のとこに「分岐です」って表示されて面白かった。

終盤(EDまで)

ここからは終始ミユキを取り戻して主を倒す目的のもと全員で一丸となって動く。遊園地、図書館、祠の順に探索。遊園地ではウォグレに進化。さすがにかっこいいがやはりどうしてもシャインに進化させたい欲がでてしまう。ウォグレマジで強くてガイアフォースが範囲攻撃で超火力だからバトルはかなり楽。ただ、混乱したときは味方2体もってかれてめちゃ焦った。図書館ではタオモンと戦闘後、レナモンがサクヤモンに進化。タオモンウォグレ倒してきたけどなんとか勝った。タオモンつおい。受付しか探索してないのに戦闘になって結構後悔した。最後に祠探索。ここでミユキ戦で怪しい雰囲気アグモンタクヤのやり取り中わきにガブモンずっといるしもしやと思ったら予想通りオメガモンキタ―――――!このゲームデフォルトで技一つしかないけどオメガモンどうだって思ってみたらガルルキャノンしかなくてワロタ。まあいいけど。しかし中二と大学教授でオメガモンとは流石にこの場面まで予想つかなかった。ミユキを取り戻したらいよいよラスボス。結局ウォグレ以外は完全体のまま決戦。オメガモンにすべてのバフを与えて側面からガルルキャノン連打。途中体力少なくなると回復してくれるイベント起きたけど2人やったら相手の体力がなくなった。

ここでアグモンとお別れ。なんか今回のアグモン終始頭いいというか冷静だよな。妙に勘が鋭いというか、ちょっと意外だった。そのあと突然1年後と言い出して「デジモン」について触れて終了。

全体として後半とかかなり引き込まれたけどシナリオを観ているだけ感もあって先の展開に興味湧かなくなると苦しいかもしれない。まだまだ世界観について分からん部分もあるのでもっと話を掘っていきたい。かなりデジモンアドベンチャーに通じる要素がある気がしたのでもしかしたらもっとえげつないファンサービスがあるかもとひそかに期待。自由行動パートの話は各キャラについて書いてく時に付随して書きたいと思う。