超テイマーバトル

こころ山出谷とロックス千葉のサインもらえました。

デッキ選択

大きな要因は以下の通り

・エボカでクロスハートにかなりの手ごたえを感じていた

・デクスやメタガルのパーツを新たに買う気にはなれなかった

この2つの理由をもとにクロハ、Dブリ、リンクス竜、ブラウォの4つを検討してみたところ、Dブリはクロスハートのメタの巻き添えを食らうこと、リンクス竜は強力だがそれ以上にデッキが回りにくいコンセプトであることからそれぞれ没に(一応ドルビックガンマも調整してた)

残ったのは

クロスハート

 

ブラックウォーグレイモン

 

 

しかし、リモート対戦を繰り返していく中でクロスハートへの信頼が段々失われつつあった。理由としては

・ミラーで試合を有利に運ぶためのムーヴを確立できなかった

・クロスハートは環境に多いことが予想されるためSA-1やテイマー除去、高打点ブロッカーなどのメタを避けきれないはず

・クロスウォーズはシャウトモン、ドルルモン、キュートモンや挿入歌主題歌は好きだけどXnのデザインがそこまで好きじゃなかった(なんならバグラ軍3大将のが好き)。卍勝つためだけのデッキ卍って感じでミラーが頻発するのはモチベーションの低下につながる

 

よってブラックウォーグレイモンを選択

ブラウォは長らく使用して使い慣れている上に、クロスハートに圧倒的なメタを張れることが決め手となった。

細かい調整

デジモン以外

マキ4、メモぶ4は確定

宙は2~3

当日はデクス処理できなくて困る試合が多すぎたので3か4入れるべきだと思った

 

Lv3

バクモン4   

確定枠、マキとのシナジーとDPUpが強い

トイアグモン4 

確定枠、ブロッカーのブラウォやカオスを自ターンで殴らせられる

チューモン3、チクリモン2 

ここはこの2枚をどういう配分にするかの話、チクリが刺さるデジクロスにはもともと有利だと考えてチューモンを多め

 

Lv4

グレイモン4

確定

デルタモン4

ほぼ確定

ティアルドモン3

4で確定と行きたいが枠の都合で3としてみた

グレイモンX1

ご都合で耐性つけたかったけど贅沢だったかなあ、多分宙のがつよい

 

Lv5

メタぐれ(赤黒)4

確定

メガドラ(赤黒)2

これも本当は3ほしい(メタぐれの5枚目が一番欲しい)

メタグレEX1 1

メガドラ増やすよりカオスドラギミックに適応させたいと思って採用

 

Lv6,7

ブラウォ4

確定

ガイオウ2

3ほしいかな~って思ってたけどまあこれぐらいで妥当かな

カオスドラモン1

びっくりどっきり、順当進化した連中よりデクスのがよっぽどきついので意味なかった。

デクス1

チートカードだが小物処理には比較的困らないはずなので1で。

 

マッチアップと反省点

エオス〇

Lv5以下のアクティブエオスが常に攻撃の的にならざるを得ない感じで勝ち

ヒナ、デジモンカイザーなどを焼いて大幅にテンポとれた

黄ハイ×

マキでメタグレとデクス見えてデクス拾った結果Lv5にたどり着けず横展開に対してデクスで負け。

赤軸ガイオウ+ラグナドルビック×

横展開に対して11コスデクスで一掃し育成からやり直させたタイミングで相手育成がLv5、クールボーイ3枚の絶好のブラウォチャンス活かせず次のターンにクールボーイ祭りで好きな事されて負け

テスラジェリー〇

高速プラグインの2枚目があったら負けまで追い詰められたがなかったので勝ち。ブロッカー立てればいけると思ったら全然いけなくて焦った。

黄コン(順当ウェヌス?)

山めくってたら宙2枚ともボトムいった結果、まさかの14コストデクスに回答が無くて負け。完全な構築ミス。

 

 

クロスハートみたいなtier1も大事だが今のデジカ、デクスのケアがとにかく重要になると思い知らされた。もう緑以外のどのデッキからもデクスとんでくる可能性あるし、構築の中で回答札を用意しつつ、それを使うために必要なメモリを頭に入れて、それを確実に遂行できるように盤面の数を調整するプレイングが大事。

 

デクスの2枚目以降はそのうち買います。ほんとはきしょいコントロールデッキが好きなので。