サイバースルゥース

ロストエボリューションぶりのデジモンストーリーでござい

 

システム

昔のデジストとの相違点から

・能力値がカンストしない

デジモンの立ち位置とかが関係ない

努力値みたいなのがある

・デジファームがしょぼい

・技システムが変更、必殺技枠がある

・ジョグレス系が設定に忠実

そもそもネット対戦機能があることが一番の衝撃だった。DS時代は才能挙げて進化退化ひたすら繰り返すと能力が999にカンストするから好きなデジモンを技も能力もムキムキに出来た。例えば最強のアグモンとかブイモンとか作れたけど今作は違った。才能を上げても各レベルごとの能力は固定。そこから装備や努力値で上げてくけどそれも微々たるもの。なので進化退化ひたすら繰り返すのそこまで意味ない。あとは技がなんか汎用技枠と専用技枠ってわかれてた。必殺技はそれぞれがなんかいい感じの専用エフェクトもらってて非常にすんばらしいことになってたわ。デジファームの会話機能が無くて、かわりにデジラインにメッセージが来るんだけど内容にバリエーションが少ない。昔みたいにファームで会話できるようにするといいんじゃないかと。戦闘はサポートはほどほどにとにかく三すくみで有利取って、削っていけば大体勝てる。不利で押し切るのは不可能な場面や敵も多い。

 

シナリオ

デジタルワールドが舞台じゃないのが、仕方がないとはいえ残念ではある。イーター事件に巻き込まれ、特異体質になった主人公が探偵事務所に拾われるとこから始まり、序盤は探偵稼業をかなりまともにこなしつつゴーストゲームみたいな怪奇現象を1章ごとに1つか2つこなす感じですすみながら、同時にカミシロの内部に潜入したりとか物語全体にかかわることを進めていく。オカルト部とかピートとかなんか「関係なくね?」みたいな案件もそれなりにあった。そのどれもが現実世界か、インターネットが舞台でデジタルワールドがからまない。六本木地下で悠子イータ―のあとにデジタルワールドいったときは、めっちゃはしゃいだけどすぐ帰ってきて萎えました。おれはテイマー村にいきてえんだよな…、ってここで気持ちがはっきりした。

行きたい場所:チップフォレスト、タスクキャニオン、ループぬま、アクセスひょうが

そのあとはひたすらロイヤルナイツをめぐる。デュナス、ロードナイト、ドゥフトモンが最後まで敵になるけどその他の連中は味方になるか黙認するかしてくれる。まーたロイヤルナイツが敵やん。しかも敵対するやつも大体固定やな。ロドナを筆頭にセイバーズで一番カスだったドゥフトもしっかり敵対。最終的にイーターによる世界崩壊を防ぐにはユーゴを救い出したあとにイーターそのものをユーゴを喰う前の状態に巻き戻してやればいい?的なことを末堂に提案されそのとおりにしたら空いた席に今度は末堂が座って「ワイならもっとうまく制御できる!」と張り切りだす。結局この末堂イーターinイグドラシルがラスボスとなり、そいつを倒すとイグドラシルは本来の機能を取り戻し末堂は存在ごと消えてしまった。

8年前のEDENの事故がなくなったことにより、数々の歴史改変が起こり主人公たちは並行世界にもどったことになる。そして新たな世界で主人公は再び暮海杏子と出会った。

全体通して思ったのは、んまー話が一辺倒じゃない。正義も悪も曖昧で色んな人がバラバラの方向に最善を尽くしていく感じで動きや思想の把握が難しいし、その内容も難解なやつが多い。主人公チーム5人が完全に一丸となったのもほぼ最終局面だしみんな複雑に物事考えすぎだよ~って場面が多かった。シンプルな話の方が好みではあるが、そのぶん主人公と常に行動を共にするわけではない仲間たちのキャラクターが映えて映っていたのでクサイ会話のやり取りとかみてて面白い部分もすげー多かった。

 

キャラクター

全体的にありえないぐらい個性が強い。服装も訳の分からんやつばっかだし。台詞も色んなベクトルで理解に苦しむものが多く、「なにいってんじゃこいつ」とはなりがち。それぞれパートナーデジモンがいるが、主人公の”仲間”がオメガモンとディアボロモンをパートナ―にするってのは面白い。かっこいいし。かなり大事なシーンは専用のアニメーションがあってめちゃめちゃ盛り上がった。精神世界でお気持ち表明聞くシーンがユーゴ、悠子、アラタであったけどこの辺重いな~と思いながらも絶妙に同情させてくる感じでまあまあ刺さった。

 

パーティ

最終的なPTメンバーは

・シャイングレイモン:バーストモード

・ミラージュガオガモン:バーストモード

・ロゼモン:バーストモード

・レイヴモン:バーストモード

・カオスモン

・ベルフェモン:レイジモード

・ブラックウォーグレイモン

・ヴェノムヴァンデモン

下三体は後述するデュナス戦が無理すぎたため追加されたメンバー。全体をセイバーズ一色にすべく構築を組んでいたがバンチョーレオモンをカオスモンにしたらカオスモン自体は好きなんだけどBM連中との見た目シナジーが0で結構後悔してる。バーストモード連中でロイヤルナイツしばいて再現したかったな。

 

おまけ

マジで強すぎて鼻血でたのがデュナスモン。PTがワクワクワクデーデーだったのでデュナスがブレスオブワイバーン打ってるだけで全員溶けてなくなった。ほんまにむりだったのでウイルス種3体こしらえて挑んだらアクセルチャージブラックトルネードでほぼ一撃で死んで横転。タイプ相性って大事やな!